弁護士法人みずほ法律事務所

親の財産問題!相続争いを回避するための弁護士のアドバイス

お問い合わせはこちら

親の財産問題!相続争いを回避するための弁護士のアドバイス

親の財産問題!相続争いを回避するための弁護士のアドバイス

2023/07/06

親の財産問題は、相続争いを引き起こす原因の一つとなります。兄弟間や親族間で財産を巡る争いは、家族の絆を崩壊させる恐れがあります。しかし、遺産分割に関する法律を理解し、相続人同士で話し合いを行うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。ここでは、弁護士が相続争いを回避するためのアドバイスをご紹介します。

目次

    相続争いのリスクを防ぐために

    相続争いは、故人が残した財産分配をめぐって、遺産相続人同士が争うことで、多くの場合は家族間で起きる問題です。

    相続争いは、遺産分配が争点となりますが、財産だけでなく、家族間での感情や関係性が壊れる場合もあり、後々まで傷を残すことがあります。 自分の子供たちに限ってそんなことなない、と思われる方も多いかと思いますが、親の生前は表面的に良好な関係を装っていた兄弟姉妹が、親の死を境に互いに不満をぶつけ合うようになったという話は枚挙にいとまがありません。そこで、相続争いを避けるためには、以下のことを視野に入れておく必要があります。

    まず、遺言書を作成しておくことが大切です。遺言書がなければ、財産分配についてのルールを遺産相続人間で意見が分かれ、争いの原因となります。遺言書を作成することで、故人の意思が明確化され、相続人同士のトラブルを防止できます。

    次に、相続財産の評価を行っておくことが重要です。これは遺言書を作成する前提にもなります。相続財産の評価を正確に行わなければ、財産分配に偏りが生じ、相続人間の対立を引き起こす可能性があります。正確な評価を行っておくことで、公正な財産分配が可能になります。

    また、被相続人と相続人や、相続人同士のコミュニケーションを密にすることも大切です。自分の意思を相続人にきちんと伝え、感情面においてもコミュニケーションをとり、互いに理解し合うことで、相続争いを未然に防止することができます。

    以上のことを意識し、相続争いを避けるために適切な対策を行っておくことが大切です。弁護士に相談することで、より具体的なアドバイスを受けることができます。

    相続手続きに弁護士を活用

    相続手続きは、故人の財産を適切に承継する上で非常に重要な手続きです。遺産分割や税金の支払いなど、複雑な手続きが必要となるため、弁護士に相談し活用することが望ましいです。 弁護士は、相続に関する法律や手続きに精通しており、専門的な知識や経験を持っています。また、弁護士は第三者として客観的な視点からアドバイスをすることができるため、家族間のトラブルの解決にも役立ちます。 弁護士を活用することで、相続手続きをスムーズに進めることができます。遺言書の作成や遺産分割協議の補佐、税金の申告(最終的には連携している税理士の先生にお願いしますが、その前捌きを扱います)など、必要な手続きを適切に行うことができるため、家族間のトラブルを未然に防ぐこともできます。 また、弁護士に相談することで、相続についての知識を深めることができます。相続税の税率や相続人の権利など、自分自身で理解することが難しい部分も、専門家が解説することで分かりやすく理解することができます。 相続手続きは、故人の意志を尊重し、家族間のトラブルを未然に防ぐ上で非常に重要です。弁護士を活用して適切に手続きを進めることで、円満な相続を実現することができます。

    遺産相続における協議の必要性

    遺産相続は、亡くなった人の財産を相続者に分配する手続きですが、家族内での意見の食い違いや不満が生じることがあります。そこで、遺産分割協議を行うことで、家族内での意見交換や調整を進め、円満な相続手続きを進めることができます。具体的には、遺産分割協議書の作成や、家族内での個人的な意見交換などが挙げられます。丁寧に協議を行うことで、相続人間の不和を防止することができ、相続人同士が円満に関係を維持できるようになります。遺産分割協議に弁護士が介入し、適切なアドバイスを行うことで、円滑な相続手続きを進めることに繋がることも多いです。遺産相続において、不安な点や疑問点があれば、弁護士に相談することが大切です。

    遺言書の作成で「争続」化を防ぐ

    遺言書の作成は誰にとっても不安なものかもしれませんが、遺産相続や争続を避けるために欠かせないものです。遺言書には法的な効力があり、どのような財産分割や遺産相続、遺言執行人の指定など、明確に記載することで、将来の揉め事や争続を防ぐことができます。

    しかし、自分で遺言書を作成する場合、注意しなければならないことがあります。法律上、遺言書は一定の形式に従って作成しなければならず、また、目的や状況に応じて記載しなければならない内容が異なります。そのため、誤った内容や表現を使ってしまうと、遺言書が無効になってしまう場合があります。

    こうしたリスクを避けるために、遺言書を作成する際には、専門家である弁護士に相談し、アドバイスを受けることが重要です。弁護士は、遺言書の作成について詳しく知識があり、また、遺言書作成時に必要な手続きや書類の作成をアシストすることができます。これにより、不適切な記載を回避し、遺言書の有効性を確保することができます。 総じて、遺言書の作成にあたって弁護士等の専門家のアドバイスを受けることで将来の揉め事や争続を予防し、遺産相続の円滑な実現につなげることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。